交通事故専門治療の全快堂整骨院

029-357-7601

メールでご予約

029-357-7601

029-357-7601

2019年3月12日

~交通事故のむちうちについて~

 

交通事故によるむちうちで、なかなか痛みがとれなかったり違和感がなんとなく残ってしまっている…

と感じる方も多くいると思います。なぜむちうちの症状は、長引いてしまうのでしょうか??

 

今回は交通事故のむちうちについて説明させていただきます。

 

〇交通事故で痛めやすいところは?

 

◆首・背中

◆腰

◆膝

 

そして交通事故で通院されている方のほとんどがむちうちなのです。

 

 

むちうちはレントゲンに写らない!

 

むちうちは骨の損傷ではないためレントゲンには写らないのです。

 

レントゲンに異常がない → 身体は大丈夫というわけではないのです!          

 

レントゲンだけではわからないこともあるので、あまり痛くないからといって

そのまま放置してしまうと痛みが長引く原因になってしまいます。

 

レントゲンに異常がなかったり、症状がそこまで強くなかったりすると

自己判断で軽傷なんだと思ってしまいがちですが、むちうちの多くは軽度の損傷ではありません。

靭帯や筋肉の損傷は長引くことが多く、筋肉の緊張やだるさなどを引き起こします。

 

 

〇むちうちを長引かせてしまう原因は・・・

 

関節・靭帯・筋肉の損傷

不意の交通事故では、身体に大きな衝撃を受けます。

その衝撃によって関節・靭帯・筋肉を傷つけてしまいます。

損傷した、関節・靭帯・筋肉は、徐々に治癒に向かうのですが、数日で回復することは、あまりありません。

 

出血などの外傷が出ない

出血すると、出血部分に傷を修復する物質や「体にここがケガしていますよ」というサインを送る物質が

集まってきますが、むちうちは筋肉や関節の微小な損傷であるため外部は勿論、内部にもほとんど出血が

起こりません。大きな損傷や血管の損傷がないため出血が起こらず、結果回復のスピードが遅くなります。

 

神経などの影響

交通事故・むちうちの衝撃で神経を刺激することがあります。

その刺激によって、頭痛・めまい・耳鳴り・しびれなどの原因になってしまうこともあります。

神経を刺激してしまうことによって症状は不安定になり長引きやすくなり、また、天気や体調などの

変化に影響されることもあります。

 

むちうちは、軽い症状だと思い込んで治療を怠ると完治まで時間がかかることがあります。

少しでも「長引かせない」「後遺症を残さない」ようにしっかりと専念して治療を行っていきましょう。

 

〇まとめ

特に効果的な施術として骨格、骨盤の歪み・クラニアルテクニックの整体施術があります。

骨格,骨盤の歪み…神経の流れに着目し、神経が休んでいる部分を探し出し、直接働きかける事により、   神経の命令が身体全体に伝わるようになり、筋肉がしっかり働き、骨格を正しい位置に戻し、症状を      アクチベーターなどで改善します。

筋肉・骨格を正常な位置に戻す事で内臓・自律神経系もバランスがとれ、真の健康を引き出す事が可能です。

・脳脊髄液の流れ… 脳脊髄液とは、脳でつくられ脊髄を伝わって全身に行き渡る、言わば「身体を      滋養するお水」です。 その流れが滞ると身体に様々な不調を引き起こします。我々の生命活動には、     脳脊髄液の循環がスムーズに行われることが、非常に重要なのです。

クラニアルテクニック(頭蓋骨矯正)などで症状を改善します。クラニアルテクニックとは、          頭蓋骨にアプローチし、脳脊髄液・体液全般の循環を促し、自然治癒力を増強させて改善する療法です。

当院の施術は 骨格・骨盤の歪み自律神経の調節脳脊髄液の流れ関節調節筋肉・リンパなどにアプローチしますお身体に悩みやがありましたら、ご遠慮なくご相談ください!

交通事故は、むちうちや腰椎捻挫など様々な外傷を引き起こします。

当院では自賠責保険にも対応しており、交通事故の治療は患者様の窓口負担はゼロで受けられます!

交通事故に遭われてしまった方は一度、当院にご相談ください!

水戸市姫子2-30-2 ヨークタウン赤塚内

赤塚駅徒歩0分 駐車場257台

全快堂整骨院 

TEL029-357-7601

もし交通事故による痛みでお悩みならば今すぐお電話ください。
あなたも全快堂整骨院で交通事故による痛みを改善し笑顔になりませんか?

施術料0

整骨院でも自賠責保険による施術が可能です!

029-357-7601
メール予約・お問い合わせはこちら