交通事故専門治療の全快堂整骨院

029-357-7601

メールでご予約

029-357-7601

029-357-7601

2019年4月22日

~交通事故での、むちうち治療~

 

今回は、交通事故で最も多い「むちうち」という怪我について
どんな怪我なのか?
どんな治療法があるのか?を説明させていただきます。

 

まず「むちうち」とは「頚椎捻挫」というのが正式名称で

ほとんどは頚部付近の靭帯や筋肉が無理に引っ張られたりして痛んでしまう怪我です。

その他にも

・首の骨が歪んでしまう

・首の神経が圧迫される

・首の血流が悪くなってしまう

「むちうち」もあります。

 

むちうちの症状とは

むちうちにも種類はありますが症状も様々で基本的な症状は

・頭痛

・倦怠感

・吐き気

・肩こり

・目まい

・雨の日に疼く

・動きが制限される

・以前よりも疲れやすくなった等があります。

 

交通事故に遭って整形外科などの病院へ行ってもむちうちは

MRIなどの映像所見には映らないので一見、体には異常がないように思えます。

しかし、頭痛や吐き気などの症状は治療しないと消えないので必ず治療が必要となります。

整形外科でも治療は可能ですが整骨院でも治療は出来ます。

むちうちへのアプローチとして、まず徒手検査や手技(マッサージ)で筋肉を緩めます。

奥の筋肉までが固まっている場合はアクチベータなどで奥の筋肉まで緩めていきます。

整骨院の場合は患者様の症状に合わせた治療が出来ます。

 

特に効果的な施術として骨格、骨盤の歪み・クラニアルテクニックの整体施術があります。

骨格,骨盤の歪み…神経の流れに着目し、神経が休んでいる部分を探し出し、直接働きかける事により、   神経の命令が身体全体に伝わるようになり、筋肉がしっかり働き、骨格を正しい位置に戻し、症状を      アクチベーターなどで改善します。

筋肉・骨格を正常な位置に戻す事で内臓・自律神経系もバランスがとれ、真の健康を引き出す事が可能です。

・脳脊髄液の流れ… 脳脊髄液とは、脳でつくられ脊髄を伝わって全身に行き渡る、言わば「身体を      滋養するお水」です。 その流れが滞ると身体に様々な不調を引き起こします。我々の生命活動には、     脳脊髄液の循環がスムーズに行われることが、非常に重要なのです。

クラニアルテクニック(頭蓋骨矯正)などで症状を改善します。クラニアルテクニックとは、          頭蓋骨にアプローチし、脳脊髄液・体液全般の循環を促し、自然治癒力を増強させて改善する療法です。

当院の施術は 骨格・骨盤の歪み自律神経の調節脳脊髄液の流れ関節調節筋肉・リンパなどにアプローチしますお身体に悩みやがありましたら、ご遠慮なくご相談ください!

交通事故は、むちうちや腰椎捻挫など様々な外傷を引き起こします。

当院では自賠責保険にも対応しており、交通事故の治療は患者様の窓口負担はゼロで受けられます!

交通事故に遭われてしまった方は一度、当院にご相談ください!

水戸市姫子2-30-2 ヨークタウン赤塚内

赤塚駅徒歩0分 駐車場257台

全快堂整骨院 

TEL029-357-7601

もし交通事故による痛みでお悩みならば今すぐお電話ください。
あなたも全快堂整骨院で交通事故による痛みを改善し笑顔になりませんか?

施術料0

整骨院でも自賠責保険による施術が可能です!

029-357-7601
メール予約・お問い合わせはこちら