交通事故専門治療の全快堂整骨院

029-357-7601

メールでご予約

029-357-7601

029-357-7601

2019年5月17日

~物損と人身ってどう違うの?~

 

あなたの事故は物損事故扱い?人身事故扱い?

今回は物損事故と人身事故の明確な違いについて説明させていただきます。

 

 

物損事故と人身事故の違いについて

 

物損事故・・・被害が車や物品のみの事故
人身事故・・・死傷者が出た場合の事故

本来、車同士または車対人等の事故は人身事故扱いになるはずですが、
事故後、目立った怪我等もない場合、警察を呼んでもほとんどの場合が物損事故として処理されます。

(途中から人身事故扱いに変更する事も可能です)

 

それはなぜか?
人身事故扱いになった場合、加害者は業務上過失傷害罪(刑法211条)で書類送検されることを意味し、

刑事罰のおそれがあり、また、行政処分(=免停など)の可能性も高まります。

また人身事故扱いになると、被害者と加害者が日程を調整し、警察へ出頭する必要があります。

(加害者が警察への出頭を嫌がったり、日程調整できない場合被害者のみでも可能な場合もあります)

そこで事故状況の確認(実況見分調書)の作成を行います。

警察としても、物損事故に比べ人身事故扱いになると手間がかかるため、

出来るだけ物損事故で収めようとする傾向があるようです。

法規的には物損事故扱いの場合、自賠責保険を使った医療的な行為は認められておりません。
しかし実際には物損事故扱いの場合でも身体に不調が生じれば、治療をすることが可能です。

ただ、ここで大切になるのが、加害者側の保険会社に許可を取ったかです。

「今、自分の身体がどういう状態なのか」を伝え、治療の必要性を訴える必要があります。

また交通事故から時間が経つと、仮に痛みが出始めても交通事故との因果関係が認められなくなり、

治療ができなくなる可能性もあるため、出来るだけ早めに連絡をいれることが望ましいです。
(事故後~二週間程度の期間がいいと思います)

しっかりと治療の必要性を訴えることで、物損扱いになったとしてもある程度の保証を獲得することが出来ます。

それでも色々な問題が生じる場合は、一人で抱え込まずに何でもご相談ください。

 

 

交通事故は、むちうちや腰椎捻挫など様々な外傷を引き起こします。

当院では自賠責保険にも対応しており、交通事故の治療は患者様の窓口負担はゼロで受けられます!

交通事故に遭われてしまった方は一度、当院にご相談ください!

 

 

当院の施術は

骨格,骨盤の歪み・自律神経の調節・脳脊髄液の流れ・首や腰の関節・筋肉にアプローチします。

お身体に悩みやがありましたら、ご遠慮なくご相談ください!

 

 

水戸市姫子2-30-2 ヨークタウン赤塚内

赤塚駅徒歩0分 駐車場257台

全快堂整骨院 

TEL029-357-7601

もし交通事故による痛みでお悩みならば今すぐお電話ください。
あなたも全快堂整骨院で交通事故による痛みを改善し笑顔になりませんか?

施術料0

整骨院でも自賠責保険による施術が可能です!

029-357-7601
メール予約・お問い合わせはこちら